SSブログ

この冬はバイクにも乗らずこんなことしてました。 [日記]

2012-02-19 17.19.02.jpg今年は雪がやたら降ってくるし、寒さも半端じゃない。

底冷えに慣れてる京都人も、体調のせいにして二の足を踏んでいます。

年末にバイクのお掃除はしてあるし、バッテリーを自動的に充電してくれはる便利なもんも繋いでしまったので、何が何でも走りにいかんならんという気持ちが湧いてこない毎週末になっています。

というわけで、いまのところお休みの日はこんなもん作ってます。

割烹着みたいに見えますが、元々は縮緬の羽織でした。

西陣〔京都の呉服の帯地の有名な産地です〕の産地問屋のおうちに生まれましたので、小さい時から着物は結構身近で好きだったのですが、若いうちはなんぞ事があるときしか着る事もなく、

といって、たんすの中には一式ぎゅうぎゅうに詰まっておりまして、

数年前に、着物文化検定を受検して改めてきものというものを見てみたら、

あたりまえですが、奥が深い。

まあ、日本の歴史から地理から知らないと分からん事だらけでまあ、大変。

収集するほどお金はないし、出来る範囲でたのしんでいたのですが、

一昨年、去年と母と伯母が相次いで亡くなって、形見の着物が我が家にやってきたわけです。

古着屋さんなんかに引き取ってもらう人が多いのですが〔大体、たんす一棹2000円とか反対にお金取られたりすることもあるそうで〕、思い出もあるし、着物になるまでの人の手の掛具合の大変さも知ってしまった今となってはほかすわけにもいきません。

で、私が着れるサイズに直せる物は呉服屋さんに持ち込んでなんとかお直し。

ぜーんぶほどいて、特殊な洗い方で元の反物にもどして、新しい裏地をつけてもう一度作り直したりもしました。

とはいえ、、昔と今では、日本人のサイズがまったく違う。元の反物の幅が狭すぎたりしてどうにもならないものも沢山でてきました。

で、お洋服に作り変えることにしました。

やっぱり、人が着てあげないと、絹を作ってくれはったお蚕さんに申し訳ない。

着物は好きでも、お裁縫は大の苦手。

お知り合いに色々聞いて手探りながら、縫い目を少しずつ切ってほぐしていくと先人の知恵や工夫で見事に創られてることに感動してしまいました。

試験を受けるために本で勉強したのと現物見るのは大違い。

確かに、これなら無駄なく何度もリサイクルして着続けることができる。始末の心ともったいない精神が結晶してるわと思いましたが、

何分未熟ものですので、何とかチュニックドレスが二枚出来上がりました。

とても、アップでお見せできる出来ではありませんが、着るのは私ですのでいいことにしときます。〔笑

ホントに一生、週末にお裁縫できるぐらい沢山着物がスタンバッてますので暖かくなるまでこれで遊んどきます。

 

 


 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 7

ローキン

お裁縫ですか~ご苦労様です。
作務衣など作られてはいかがですか?キャンプでも着れますよ~
(^0^)/
by ローキン (2012-02-20 20:40) 

POP

おはようございます。
寒くて、バイクを出すことが、
少し、億劫になる時期ですね。
私は乗れなくても、
バイクを磨いたりして気ばらししています。
自分で着るものを作ったのは、
学芸会以来ないです(^^ゞ
by POP (2012-02-21 09:44) 

北海 熊五郎

今年の冬は寒いですね。
家の中で楽しめる技が有るといいですね。
by 北海 熊五郎 (2012-02-22 07:55) 

くっさん。

着物、大好きです! 着物美人、いいですね(^^)
民族衣装って、やはりその土地に一番合っていると思います。
高温多湿の日本では、見た目が綺麗なだけじゃく、洋服よりも着物の方が人にもいいのだと思います。
何かの時には、着てきてくださいね!

by くっさん。 (2012-02-22 12:27) 

つっつの母

ローキンさん
絣とかなら作務衣になるのですが、絹物ばっかりなので、雨の日には着れないという〔笑〕残念です。
POPさん
主人は、ガレージでごそごそしてますね。
なんか、色々着けてるみたいです。
暖かくなったら、今までの分も走りに行きたいです。
北海熊五郎さん
関東のほうも寒そうですね。
無理してお出かけして体調くずしたり、怪我でもしたら家族に迷惑がかかるのでじっとがまんです。
くっさんさん
民族衣装というのは、たしかに、その場所の気候風土にあったものが造られていますねえ。沖縄や、東北はいうにおよばず、関東、関西ですら、素材仕立て方が、違います。
七難隠す着物ですら、美人にはなれそうもないので、お守り気分で余り布で小物作ってバイクに付けてみようかと思ってます。
nさん
xmlxslさん
niceありがとうございます。



by つっつの母 (2012-02-24 15:52) 

つっつの母

マチャさん
niceありがとうございます
by つっつの母 (2012-03-08 15:45) 

barbie

今年は寒いし雪も多いし、こんな時には無理に走りに行くより手仕事、手仕事。趣味の引き出しがいっぱいあるのはいいですよね。
へぇ~着物がチュニックドレスに!これは目から鱗ですね。
私もお嫁入りに持ってきた着物がほとんどしつけがかかったまま。
娘のいない我が家の着物タチの行く末を案じておりましたが、いいアイデアですね。
by barbie (2012-03-09 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。