SSブログ

5月19日新穂高ロープウェイと乗鞍スカイラインのバスツアーに行ってきました [日記]

2012-05-19 14.00.31.jpgバスの日帰りツアーで京都からここに行くのは相当な弾丸ツアーです。

この、ロープウエイはミシュラン2つ星の観光地だとか

雪を頂いた山と開通空けの道路を走れるのはほんの少しの間だけということで申し込んだツアーだったんですが

 

バイクで行けばと思うのですが、平湯から新穂高温泉までの道がけっこう大変。個人で行くとシーズンにはロープウエイの待ち時間がすごいという話なので、まずそこで挫折してしまい、

自家用車は、国道158号線沿いのパーキングにとめてバスに乗り換えないと行けない乗鞍スカイラインが両側雪の壁で通れるならもっといいしと思ったのですが、

今年の豪雪で、除雪が間に合わずスカイラインには行けず平湯大滝見学になってしまいました。

もっとも、新穂高が、こんな快晴で景色に恵まれたのですから文句行ったらバチあたります。

それに、3年前に松本から高山に158で抜けるとき大渋滞にはまってしまい安房峠のトンネルを抜けた瞬間に急に道が空いてほっとした瞬間に見た【平湯大滝】という案内に滝マニアの心が揺れたのですが、空腹と天気と時間に押されて必ずもう一度来るというリベンジもひょんなことからかなってしまいました。

DSC_1453-1.jpg

若干高山病気味になりながら撮った槍ヶ岳です。

DSC_1477-1.jpg

平湯大滝は右のほうにまだ雪の塊があります。

なんと、このツアー行きがバスで5時間観光3時間帰りがバスで5時間。お昼ごはんは、

バス車内でのおにぎり弁当というある意味過酷なツアーでした。

でも、良いもん見れたし次回の目標もできたしまずは良しと思いましょう。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 5

ローキン

まさに弾丸バスツアー(^^;もの凄いスケジュールですね。
でもこの天気は素敵です。

by ローキン (2012-05-25 23:37) 

taka4

10時間揺られて3時間の観光、日帰りはどうしても過酷になりますね。
でも天気が見方になってくれてよかったですね~。見事な滝だ。
by taka4 (2012-05-27 19:59) 

くっさん。

この景色が見れたなら、少々の弾丸も許せますね。
僕は無計画に行って、ロープウェイで無茶苦茶待たされましたよ(^^;
by くっさん。 (2012-05-29 08:15) 

つっつの母

ローキンさん
ホントはゆっくり温泉に漬かりたかったです。
taka4さん
ガイドさんも、この天気は貴重だといっておられました。
くっさん。さん
夏場はすごいらしいですね。
上高地とかに行く人でこのあたりはすごいことになるそうです。
by つっつの母 (2012-06-08 17:08) 

barbie

平湯大滝の看板は毎回気になってますが行ったことがないです(^^;;
見事な滝ですね。
弾丸ツーでも、バイクと違って寝ていけるしm渋滞も関係なしで楽チンですね(^_−)−☆
by barbie (2012-06-09 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。