SSブログ

夏休みのおでかけは沖縄米軍払い下げ品店回りです。 [日記]

2012-08-09 11.48.13.jpgちょっと物騒な写真ですが沖縄の払い下げ品店の写真です。

お店の前にあるのは旧日本軍の高射砲〔売値500万円〕だそうです。

やっぱり沖縄なんだぁと考えさせられた品物です。

と、いうわけで、お盆前の三泊四日ではじめての沖縄に主人と娘と三人で行ってきました。

台風で、前日飛行機が飛ばず行けるかドキドキでしたがなんとか飛行も再開され無事到着しましたが、風がきつく、さすが南の島です。

ところが、観光予定は、水族館一箇所のみ、水着も持たず、レンタカーと地図で向かうのは、〔米軍放出品店巡り〕です。

10年程前までは色々な物が色んなルート出回っていたそうですが、最近はサバイバルゲームをされる方が喜ばれるものが出ているぐらいということで、必死で事前に調べても良い情報がありませんでした。

とりあえず、12軒のお店をリストアップして3日かけて、本島を北から南に右往左往。

つぶれていた店が2軒。閉っていて出直しが3軒、京都に送った小包が4個。〔飛行機には乗せられないものもありますので〕・・・・・・・・・・笑〕

ナビは、まず地名が読めないので入力が大変。電話は通じない所が多くて、行って見ないとやってはるかわからなかったりします。お見せできるお買い上げは、

DSC_1605-1.jpg

これは、携帯用の兵隊さんの事務机。天板が折りたためて、いすが2個入って、箱状になって持ち運べます。便利ですね

DSC_1613-1.jpg

倉庫内のごちゃごちゃの中で撮ったのでいまいちよくわかりませんが救急用のコンテナボックスです。上に乗ってるのはコンパスです。

主人が品定めしている間に私はちょっと、カワイイ物もお買い上げ。

DSC_1622-1.jpg

空軍パイロットのバービー人形と、ハーレーのカードセット。

海外行ったら、地元ならではのバービー人形を買ってくるんですが、これは相当変わってる。黒髪のストレートヘアーの黒人さん?目はブラウンです。ちゃんとアーミーブーツはいてるし、世界レベルですね。

こんなカワイイ物も、売ってるお店もありましたが、ほとんどはガラクタか、古着か、値打ちもんかわからんぐらい積みあがってるお店というか倉庫も多く、汗ダラダラで、沢山足には虫刺されのあとが・・・・。

親切でお話好きのお店屋さんも多く、良く奥さんも娘さんもついてきてくれたねえと、主人が言われてました。やっぱり特殊な趣味の世界のようです。

なんとか回りきれたのは、娘のiphoneのマップが一番精度が高かったからかなぁ。地図、レンタカーのナビを駆使して悔いのない様13軒〔追加1件〕まわりきりました。

観光は美ら海水族館と、前からほしかった三線の工房のみ、ご馳走はリゾートホテルのランチ一回だけで、後はジモティの食堂。と、普通の沖縄旅行ではなかったけれど、嘉手納や普天間等の基地の想像以上の大きさにびっくりしたり、沖縄の人ののんびりした感じに触れられたので、中身の濃ーい旅行でした。

本当に帰りの飛行機乗るまで綺麗な海見る間がありませんでした。それがちょっともったいなかったかな

 

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 7

POP

こんにちは。
旧日本軍の高射砲が売られているのは驚きです。
いったい、どんな方が購入されるのでしょうか(@_@。
私は沖永良部島には行った事があるのですが、
沖縄に行ったことがありません。
いつか、綺麗な海を見にいきたいと思っています(^.^)
by POP (2012-08-22 16:44) 

barbie

沖縄は時期を選ばないとハワイと同じぐらいに高くなってしまいましたが、お盆を避けていい時に行かれましたね。
面白いお店があるんですね。
テーブルと椅子はキャンプにも使えそうかな?(笑)
by barbie (2012-08-22 18:31) 

taka4

沖縄旅行といえども特殊な楽しみ方(失礼^^)でしたね。
苦労した分手に入れた掘り出し物が更に気に入るんじゃ?
以前家族旅行で行った際は定番な観光地巡りでしたが、綺麗な海は
見れました。是非リベンジに入ってください!
by taka4 (2012-08-22 19:44) 

ローキン

沖縄旅行も人それぞれですね~(^0^)/いいと思いますよ~
私は一度だけ行きましたが・・・3日間ゴルフ三昧(汗)
当時は水族館も無く・・・男だけで行くとこも・・・
あ、夜の繁華街は満喫したかな(笑)
by ローキン (2012-08-22 22:06) 

北海 熊五郎

沖縄行くと、城跡と空港しか行かないので、
こういったお店がいっぱい有るのを知りませんでした。
ワンダーランドですね。

by 北海 熊五郎 (2012-08-23 06:23) 

n

ん~見せられない荷物が気になるwww
また話を聞かせて下さいマセ(笑
by n (2012-08-24 19:39) 

つっつの母

POPさん
お値段がすごいので、買える方はあまりおられないような〔笑〕
でも、沖縄以外からお買い物にわざわざ来られる方は多いそうです。
先代のコレクションという非売品もびっくりするような物が置いてある店でした。
barbieさん
書類ケースに調理用具を入れてキャンプにと思いましたが、重心が高すぎて立ちゴケしそうです。
ガレージに置いて秘密基地みたいにしようかしら
take4さん
飛行機が予定通り飛んだだけでも良しとしないとです。
台風の後は川の水が濁って河口近く沿岸が茶色の水で大きな波がそれをかき回してるというおよそ南の島からぬ事になってましたが、これも、考えれば自然が残っている証拠ですね。
冬場のオフシーズンに行くのものんびりでいいかもしれません。
ローキンさん
恐ろしいぐらいの兵隊さんの服や基地を見てなんか複雑な気持ちになりました。繁華街も、日本であって日本でないような、ちょうど、映画に出てくるような日本というんでしょうか?非日常を楽しめそうな雰囲気でした。
北海熊五郎さん
空港と、自衛隊と、米軍基地がくっついてるので、色んなものが朝早くから飛んでましたよ。ホテルが那覇空港の進入路あたりなので、とてもにぎやかでした。城跡も、沢山あるらしいのですが、看板のみで素通りしてしまいました。
nさん
ははは・・・・。
いけないものではありませんが、誤解をまねくので、飛行機の荷物には絶対載せられない物です。
お船で、やってきてくれました。また、見に来てください。主人のコレクション入りです。
皆様niceありがとうございます。



by つっつの母 (2012-08-28 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。