SSブログ

私の宝物です。 [日記]

20080514165009.jpg私が大事にしてるものを紹介します。

小唄用の三味線とヘルメットです。小唄は、習い始めて一年少しですが、出会ったのは多分生まれてすぐからだったと思います。亡くなった父が、名取さん〔小唄用の名前を先生から頂いていたということです〕で、自分や、友人が出る会によく連れて行かれていたみたいです。練習も家でしてましたし、きっと耳の奥の方に刷り込まれていたんでしょう。

子供のお稽古事の役員から、離れられて、今度は自分も何か一生楽しめるお稽古事がしたいと思った時に眠っていた物が突然噴出してきたみたいです。小唄の三味線は、バチを使わず人差し指の先で爪弾くのであまりうるさくなく、住宅事情に合っているのも始められた理由です。

お家元が、おっしゃるには元々小唄はお座敷での粋な遊びで、隣のお座敷に音が響かないように爪弾いて楽しんでいたそうです。その分遊びの要素も多く同じメロディで歌詞が違う曲があります。 どなたかが、言われてましたが、長唄は、クラッシックの正統派 小唄は、即興性のあるジャズみたいな感じだそうです。

実際掛けことばや、艶っぽい歌詞もあって、酸いも甘いも噛み分けた女性でないと味のある歌い方はできそうにもありませんので、まだまだ、修行が必要です。

ヘルメットは、教習所に入る前に買いに行って今も大事に使っています。18歳で車の免許を取って以来ギアのある乗り物を運転したことは、なかったのですが主人が、ハーレーのディーラーに行ってあれこれ考えている時に勧められて生まれて初めてバイクという乗り物に跨ってみたら、大感動してしまいました。機械オンチなのでむきだしのエンジン周りとかが怖かったのですが、それを、御してる感じがドラゴンとか、虎とか、獰猛な生き物に乗って操っているイメージで、すごく気持ち良かったわけです。〔メルヘンちっくな変なたとえでごめんなさいね〕

で、次の日には、教習所申し込んでました。

ひょんな事から始まった二つの新しい楽しみ、今の私には、大事な宝物です。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 6

barbie

三味線とヘルメット・・・
すごい組み合わせの宝物ですね(^^
ヘルメットは苦しい教習所通いを共にした戦友みたいなものでしょ(笑)
私の戦友はBELLの復刻版でしたが、事故った時に没にしてしまいました。
三味線は難しそうですね。


by barbie (2008-05-15 22:48) 

つっつの母

はい 確かに戦友です。
試験に何度も落ちた時には、難関試験突破のお守り〔普通は司法試験とかの人です〕を中に貼り付けたものです。
どちらの趣味もすごい先輩方がおられるし、そういう方々を見ているのも楽しいので、長い時間をかけて上達していけばいいかなと気長に考えています。
by つっつの母 (2008-05-16 20:52) 

いぬのきもち

小唄というのはなじみがありませんが、風流だ!
手で弾けるのは、音に変化が付けれらるし手軽でいいですね。

むきだしのエンジンが怖い、っていうの分かりますよ。
そんなわけで、私はなるべくエンジンの見えないタイプのバイクを選んでしまいます。
by いぬのきもち (2008-05-21 23:03) 

にき

こんにちわ!
barbieさんのところから流れてきました。
お邪魔します。

とてもきれいで素敵な三味線ですね♡

昔々私の母親が三味線と小唄のお稽古に行ってましたので、よく耳にしたのですが、耳にすることがなくなって久しいです。

『長唄はクラッシックの正統派、 小唄は即興性のあるジャズ』ですか!
なるほど~~~!

これからも楽しんで続けてください(^^)

by にき (2008-05-30 12:28) 

つっつの母

にきさん
こんにちわ はじめまして。
まだ、小唄やってますと大きな声で言えるレベルではないのですが、人生80年時代ですから、後、30年以上ありそうなので、なんとかなるかと。
バイクも、超初心者なので、これも、長い目で見ていただくということであせらず、やっていこうと思っています。よかったら、また遊びに来てくださいね
by つっつの母 (2008-05-30 22:52) 

つっつの母

いぬのきもちさん
実は、工場見学とかの大きな機械も怖いんですよ
めかオンチで、プラモデルの車作って、バックで走り出した時に一生機械ものにはさわらんとこと思ったのに、今バイク乗ってるんですからわからんもんですね
by つっつの母 (2008-05-30 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。