SSブログ

虎の子渡しの答ですここから、ご覧になった方は、一日前を先に見てくださいね [日記]

20080525142308.jpgまずは、竜安寺のお庭にある有名な、建水をご紹介

真ん中の水の溜まっているところを、漢字の部首の〔口〕に見立ててください。

12時の位置の部首と合わせて 吾

3時の位置の部首と合わせて 〔漢字が出てこない[ふらふら]〕進という字の右側と口を左に書いてください。

9時の位置からは、知

6時の位置からは、足

四文字合わせて吾これ足るを知るとかいう風に読むそうです。私は今の自分の境遇に満足して、感謝して欲張らんようにと解釈しました。

さて、虎の子渡しの正解です。

まず、豹の子を、向こう岸に咥えて渡します。次に虎の子を向こう岸に連れて行き、先程の豹の子をこちら岸に連れ帰ります。豹の子を置いて二匹めの虎の子を、向こう岸に連れて行き、戻って最後に豹の子を向こう岸に連れて行けば、ちゃんと皆渡れて、豹と虎の子だけには、一度もなりませんでした。

なーんや と思われると思いますが、連れて帰るという発想がなかなか出てこないので、ここでの教えは、一見不可能に見えても知恵を働かせれば、解決することもある。頑張ってやってみましょうと言う事らしいです。なんだか、辛気臭いブログになってしまいましたが、お寺だらけの京都からなので許して下さいね


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 4

barbie

龍安寺は実家のすぐ側なんでよく遊びに行ってました。
以前は池の周りはお金がいらなかったのに、最近はいるようになって・・・世知辛い世の中です。
以前、外国人を案内して龍安寺に行ったときにバックストリートボーイズのハウイに会って一緒に写真を撮りましたよ。もちろんハグつきで(笑)
むっちゃセクシーでしたよ。
着物を着て龍安寺・・・京都に生まれて良かったと思える一時だったのでは。
by barbie (2008-05-30 23:47) 

つっつの母

barbieさん
そうですよね たしか昔に行った時はあんなに入り口から歩かなくて良かったはず。お寺もお商売上手にならはったもんです。
外国の方には、ものすごい名所に見えるんでしょうね。
私達が、ピラミッドでも見てるような気持ちなのかも
by つっつの母 (2008-05-31 16:10) 

いぬのきもち

吾、唯足るを知る、ですね。
 五
矢口住
 
(一番下はムリか・・・)
これがオリジナルですか!一度見てみたいものです。
したにはクイズが・・・おっと答えは見ないように・・・と。
by いぬのきもち (2008-06-03 07:50) 

つっつの母

いぬのきもちさん
あれもこれもほしいと思えるのは、元気に生きてる証拠らしいです。
食べたいものが、いっぱいあるうちはお呼びは来ないと祖母が言ってましたので間違いなく長生きできそうです。
DSで物足りなくて、ハーレーの883のCがほしい私です。
by つっつの母 (2008-06-03 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。