SSブログ

大阪光のルネサンス2008 [日記]

20081216203955.jpg12月13日から中之島辺りでやっているイルミネーションです。

新しくできた中ノ島線にものってみたいので、主人と二人で出町柳から、新型車両に乗って、乗り換えなしで、中ノ島まで

なにわ橋 大江橋 渡辺橋 中ノ島と、新しい駅はホームが全部違うイメージで造られています。木目調 ステンレス調など、大阪とは思えません。たいそうなデザイナーさんの作品とか

座席もシェルっぽくて、前の座席のおっさん頭も見えずビジネスクラスぐらいの高級感〔笑〕

降りた中ノ島駅は、構内のコンコースも光の壁面で、最初からテンション上がります。

まず、ウエストライトパークという会場で腹ごしらえ。

世界の料理が、屋台で食べれます。インド、韓国、メキシコとか。濃いです。ホテルニューオオタニの限定スイーツも買えます。

クグロフを買いました。ナンサンドとスパイシーポテトとチャイとカニ汁〔100円です〕で温まり砂の彫刻を見てメイン会場まで2駅分戻ります。 戻る間も大きなビルの入り口にはクリスマスの飾りつけがあり、昔からの建物はライトアップされ、昔から、商売の街と言われる歴史を感じることができます。

大江橋横の光のフェスティバルゾーンでは、大阪府中ノ島図書館の正面を使ったウォールタペストリーの採集公演にぎりぎり間に合ってななめからですが見ることができました。ほんの10分ですが、ギリシア建築の柱に映る映像は、かなり感動しました。実はこうゆういかめしい建築様式マニアです。

20081216194828.jpgルミナリエや、テーマパークに比べればかなりスケールが小さいですが、大阪を生かしたイベントとしてはかなり良かったです。知事さんや市長さんがやる気があるとこんないいのができるんですね。

砂の彫刻は、鳥取からの出品だそうです。

沢山歩いたので、 某居酒屋チェーン店で、エネルギー補給してご機嫌で帰りましたが、さすが大阪こんなところまで、ばっちりでした。  久々の、ロマンチックなデートでした。パパお疲れ様でした。


 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 4

barbie

中之島線ができたんですね。私らにとってはますます便利になりましたね。
鳥取に行ったときに砂の彫刻をやっていたのですが、時間切れで見られませんでした。ルミナリエもいいけど、来年は中之島の方にも行ってみたいです。
by barbie (2008-12-31 05:57) 

つっつの母

barbieさん
海を越えてコメントありがとうございます。
今年も、ぼちぼち、いろいろやっていこうと思っていますので
よろしくお願いします。
by つっつの母 (2009-01-03 15:59) 

micyu

ご無沙汰しています。本年もよろしくお願いいたします。
暖かくなったら・・・ご一緒したいです。
by micyu (2009-01-06 20:04) 

つっつの母

micyuさん
こちらこそよろしくおねがいいたします。
新年そうそう、はっきりしない天気つづきですね
暖かくなったら、ぜひご一緒させてください。
by つっつの母 (2009-01-13 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。