SSブログ

新しい年にいいことありますように 2009お正月 [日記]

20090109163824.jpg今年も、いいことがありますようにとの気持ちを込めて毎年の京都のえべっさんに主人と二人で行ってきました。

去年、授けていただいた福笹を納めて、新しいものを頂きます。

笹に付ける縁起物は、毎年ひとつずつ増やして7個になったら、また、1個から増やしていくのがうち流です。

熊手や、鈴や、お蔵や千両箱なんかがあります。

仰山着けるのは下品やということで、ほどほどにするのが良いそうです。

そうしたら、帰り道の南座の前で七福神の乗った宝船がやってきました。

福が向こうからやってきてくださるとはありがたい。

おみくじも良かったので、きっと今年もいい年になる気がします。

この、お正月は、天気がいまひとつで、バイクのおでかけができませんでした。イライラしていたのですが、ようやく、1月11日に初乗りできました。

20090111121151.jpg根性なしなので、お日様のでているあいだにいけるところということで、

鈴鹿の みかわ さんです。おいしいわさびのお店なのですが、ホントは鼻にくるのはちょっと苦手です。

そして、鞍馬サンドにも行きました。もう、これはセットです。主人と弟にはさんで走っていただいて極楽です。

帰りは、名阪国道と下道を使って信楽の辺りから新名神にのって帰りました。

わが弟君は、道をよく知っているので前を走ってもらうと安心してついていけます。

ただ、問題が・・・・     下道は大丈夫なんですが、高速道路の長いトンネルがなぜか異常に恐くなっていました。動悸がするというか、ものすごい不安感に襲われるというか 気を失いそうな気分になるというか ヤバイです。

原因はわかりませんが、メンタル的な気がします。自己暗示とか、おまじないとか、自分の心の中で解決しないとあかんのは確かなんですが 新年そうそうバイクに乗ることがブルーになってしまうなんて・・・

色々、試してみようと思いますが、「とりあえずトンネルのない道を選ぶ!」ということで   

やってみたらできるかもしれへんし の精神で今年一年スタートしたいと思います。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 5

北海 熊五郎

新年、おめでとうございます。
この季節でも鈴鹿に抜ける峠道は凍っていないのですか?
京都と鈴鹿の距離感覚が無いですが、結構近場なのですね。

トンネル問題、解決すると良いですね。

by 北海 熊五郎 (2009-01-13 23:29) 

イナテツ

「みかわ」さん、今年ぜひ行きたいお店です (^^)

自分もハーレー乗り出した当初はトンネル恐怖症でした。
ハーレー納車し1ヶ月も経たない頃にトンネル内で転倒して。
今でも濡れた路面のトンネルは冷や冷やですがかなり恐怖心薄らぎました。
やはりこれは数こなし場慣れするしかないですね。
by イナテツ (2009-01-14 11:45) 

barbie

えべっさんの福笹にそんな意味があるとは知りませんでした。
今日ちょっと出かけたときにえべっさんへ寄ってきました。
鳥居のえべっさんのところへお賽銭を投げ入れて・・・一発ではいって気をよくしています(^^
by barbie (2009-01-15 23:00) 

つっつの母

北海熊五郎さん
峠道は、路肩には雪がありましたが、路面は、乾いていました。
でも、峠を降りた新名神の料金所には融雪剤がこってりまいてあったので、朝晩は危なそうです。
運転前にリラックスするアロマでも香らせてみようかと思っています。
イナテツさん
まずは、下道から、そして高速の短いものからやってみようと思います。
4000mはさすがにこわかったです。
アロマの香りでもかいで自己暗示にかかってみます。
barbieさん
新年そうそうブルー入ってしまいましたが、えべっさんのご利益を信じて色々やってみようおもっています。
リラックスするアロマオイルを、手袋の先に付けて嗅ぎながら走ってみるとか また、効果あったかレポートしますね
by つっつの母 (2009-01-16 21:49) 

すろっさん

トンネルは、風邪の影響もないし、冬は暖かく夏は涼しいから
私は好んでいます。

少し騒音は大きいですが、入れば明るい出口(未来)が待っているって感じ
で走られてはいかがですか。
by すろっさん (2009-01-23 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。