SSブログ

秋の三連休は水分かれ公園と但馬牛を食べに行きました。 [バイク]

20091012120327.jpgいいお天気の三連休最後の10月12日は、バイク三台と車一台の艦隊で、おでかけしました。

ここは、本州一低い中央分水嶺の水分かれ公園の、まさに水の分かれるところです。

ここに、降った雨が、日本海と太平洋〔瀬戸内海〕に分かれて流れていくらしいです。

そういえば、丹波あたりを走っていると知らん間に川の流れる方向が違って「あれっ」と思ったことが

このあたりに筋があったからという事がわかりました。

綺麗な公園で勉強になったところで、ご飯に向かいます。

下道の175号線で舞鶴若狭自動車道の春日IC近く〔グルメリア但馬市島店〕に行きました。

駐車場から車があふれてます。

どうも、超人気店のようで・・・

20091012124322.jpg六組目のウェイティングです。

バイクと車をぎゅうぎゅうに駐車場に詰め込んで待ってると明らかにおいしそうな肉のにおいで期待が高まります。

テーブルに炭火を積んで網を乗せてものすごーい霜降りを焼いてはります。

クラクラしそうな光景です。

お値段も街中よりはかなり、リーズナブル。

食べたいところですが、飲みたくなるのでここは我慢。

20091012132819.jpgここの、名物ビーフシチュー定食です。

いい牛さんですから、旨みが違います。1250円だったと思います。かなりの出来です。

皆さんは、ハンバーグや、焼肉丼やステーキ丼をチョイス。

感想は旨みが凄い。アブラが、こってりしてるのにぎりぎりで上品に収まってるとか、絶賛です。

もう一度必ず行ってみたい店がまた、できてしまいました。

帰りは府道69号線~97号線なんかの刺激的な道を選び目覚まししながら、300号線でまったり秋の野山を満喫し、173号で、さらびきの道の駅に寄って後は急いで帰ろうと日吉ダムから、50号線477号線を選んだら、さあ大変、娘の車が離合できなくて、めちゃ時間を食いました。

無線で対向車が来てるのを伝えながら走っていたのですが、なかなかうまくいかないものですね

黒枝豆も買えたし、秋を満喫できました。


 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 6

北海 熊五郎

個人的な憧れの牛さんは。。。
米沢、松坂、但馬でして。。。。
なんとも素敵な感じの但馬牛料理でしたね。

分水嶺も面白い発見です。

by 北海 熊五郎 (2009-10-14 23:02) 

つっつの母

北海 熊五郎さん
毎週土曜日だけ牧場の横の直売所で、ホルモンとか、焼きブタとか試食販売があるそうです。
かなり、リアルですが・・・・
お土産に買った味付け焼肉用が、とても、こくのあるお肉だったので、買出しに」いこうと思ってます。
高級和牛さんは、出身地はみんな但馬地方らしいです。
by つっつの母 (2009-10-19 13:29) 

micyu

この記事はBMWさんには見せたくないです。丹波の奥の原生林からすっ飛んでくると思います(>_<)
by micyu (2009-10-21 10:18) 

つっつの母

micyuさん
奥様にはほんの、お散歩程度の距離でしょうし、もうすこし寒くなってもいける所ですから、ぜひ、ご一緒に。
食材を買い付けツーがよろしいかと・・・
by つっつの母 (2009-10-22 20:47) 

barbie

米沢の敵を但馬に取りに行きたいです。
ビーフシチューがむっちゃおいしそうですね。
by barbie (2009-10-22 23:01) 

すろっさん

おおービーフシチューが、生唾飲んでます^^
by すろっさん (2009-10-27 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。