SSブログ

1月24日 いのししを買いに丹波篠山に行きました。ケーキもね [バイク]

20100124141942.jpg寒いけれどいい天気です。

降水確率は0% 

一週間に一度エンジンは掛けていても、充電しないと無理になってきたバイクのために覚悟をきめてお出かけしました。

行き先は丹波篠山にしし肉を買いに主人とふたりでおでかけです。

安全のため11時ごろに出発

京都縦貫道は北上すればやっぱり寒い

亀岡icで下りてデカンショ街道 ちらほらバイク乗りの姿が

やっぱり、充電しに走ってはるんやろかと思いつつ、舞鶴若狭自動車道の丹南笹山口icの手前で、高速道路に平行して走る田舎道を走って着きました。

天然しし肉というのぼりがたってます。

生肉手切りが売りです。さらしに丁寧に包まれたいろいろな部位を混ぜてお鍋用に包んでもらいました。

今日のいのししちゃんはここから5キロほどのところで捕れた若いお嬢さん

ロースは、塩コショウして焼いて食べてみてということで、特製みそも買って帰ります。100グラム800円 京都の老舗店の半額以下です。

そして、通り過ぎていた気になるケーキ屋さん20100124135604.jpg

豆畑さんです。 隣はおしゃれな喫茶店 かっこいい神戸ナンバーのバイクが停まってます

次々お客さんが車でやってきます。

しし肉屋さんが人気あるらしいでといわれていたとおりです。

残念ながら姿の良いケーキは京都まで持って帰れる自信がないので

20100124174244.jpg袋に入ってるのはシュークリームの皮にキャラメルとナッツを流し込んだ物と、すごく上等なチョコたっぷりのチョコフレークです。

お値段控えめで味は直球ど真ん中。店の奥が工場でとてもかんじが良かったので、このあたりを通過するときには必ず寄りたいお店です。

寒くなるまでに帰れてつくったボタン鍋はサンショと胡麻の隠し味がきいた味噌が最高でした。

焼いたロース肉はしつこくない脂身が口の中で溶けて臭みもなくおいしくいただきました。

やっぱり、自然の中で生きていた生き物はパワーがちがいます。命を頂くからにはおいしくいただいてあげるのも、大事なことですね 感謝

次はいつ乗れるのかなー

早く暖かくなってほしいです。


 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 10

にき

いのししのお肉を買いに行く!
…なんてちょっと凄いですね!!。
しかも「人気店」とは!!

素材が良ければ
私はぼたん鍋よりもどちらかというと網焼きをお塩でいただくのが好きです。

うちでは私しか食べないと思うので残念ながら買いに行けないです。
by にき (2010-01-27 12:34) 

micyu

イノシシ肉、関東では”ぼたん”というようです。
1度食べてみたいです。某京女さんにリクエストしてみようかな…
by micyu (2010-01-27 12:53) 

つっつの母

にきさん
私はあんまり好んでたべるというほどではありませんが、おいしい出汁がでるので、お野菜や〆のおうどんがたまりません
たしかに、滋養がつくので、冷え性な私には冬のごちそうです。
micyuさん
京都は畑かくさんという有名店があり、主人のお気に入りですがなにぶん、お高いので頻繁には行けません。
ここのお肉なら、同じお値段で一家5人おなかいっぱい食べれますので、おさいふにもやさしいです。
お天気が良ければ、バイクでひとっ走りですのでいかがですか
3月中ごろまで、買えるそうですよ
by つっつの母 (2010-01-27 16:34) 

つっつの母

りぼんさん
niceありがとうございます
by つっつの母 (2010-01-27 16:35) 

イナテツ

丹波篠山、いいところですよね~
初めて訪れたのはbarbieさんに誘われたツーリングでした。
で、入ったお店で「ここの猪肉入りカレーうどんが美味しいんですよ」と言われましたが自分初めて食べた猪肉がどうも粗悪品だったみたいでそれのイメージが焼き付いていてそれ以来猪肉恐怖症に。(涙
のでこの時もパスしました。
あれから月日も流れそのイメージも薄れかけた今、本ブログ見てチャレンジしてみようかという気になりました (^^)
by イナテツ (2010-01-27 20:16) 

北海 熊五郎

こんばんは、丹波は雪は降らないのでしょうか。
雪が無いところなら、冬でもバイクで出かけられますね。

by 北海 熊五郎 (2010-01-28 23:45) 

つっつの母

イナテツさん
よく脂の乗った旬のイノシシさんでほどよく熟成されていたのか、くさみもなく脂身も甘いほどでした。
肉も魚も野菜も旬のものは間違いなさそうです
北海 熊五郎さん
もちろん、いっぱい雪は降りますし凍てます。
暖かい日が続いた時を見計らって行きました。
融雪剤の後だらけでした。

by つっつの母 (2010-01-29 23:33) 

つっつの母

SORIさん
niceありがとうございます
あたたかい国にいらっしゃるんですね
by つっつの母 (2010-01-29 23:36) 

すろっさん

いのししの油は、さっぱりしてて美味しいですね。

結構お値段が、張りますね^^
by すろっさん (2010-02-11 06:40) 

barbie

↑シシ肉カレーうどんそんなに粗悪品だったかな(^^ゞ
早くあたたかくなって欲しいですね(^^
by barbie (2010-02-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。