九州ツーリング 2日目 絶景でお腹いっぱいです。 [バイク]

大観峰からの景色です。やっと、写真を載せることができました。が、サイズがめちゃめちゃですね
実は今日ドコモショップのお姉さんにpikasaへの写真の送り方を教えてもらい、やっと送れた一枚です。その、写真を、ここに持ってくるのに四苦八苦。文章は打てても、パソコンの仕組みがさっぱりわからないまま、今に至っていますので、どうぞお許しください。
九州ツーの二日目ですが・・・・・
南阿蘇のペンションを朝の9時に出発しました。
高森町を通り国道265号を箱石峠に向かいます。弟に言わせると少し路面が悪いそうですが、天気も良く、大迫力の阿蘇山を左手に見ながら、山頂への表玄関〔道の駅阿蘇〕をめざします。
朝一からくねくねした道で青息吐息です。
道の駅でおみやげを買いたいところですが、とりあえずガソリン入れてどーんと目の前にいらっしゃる阿蘇山を拝みにいざ出発です。
〔気が逸りすぎてメットを掛けるカラナビ式の鍵を駐車場に忘れてしまいました。〕
最初は木ばっかり。なんでパノラマラインなんと思っていたら、恐れ入りました。絶景に次ぐ絶景。
憧れの人に会えて、何も言えません状態です。残念ながら、河口に続く有料道路は、ガス発生のため上がれませんでしたが、噴煙をあげる中岳も見上げることができました。
草千里も米塚も、写真でみたとおりのそれ以上の綺麗さ。自然ってすごい。と感動しっぱなしです。
今度は、ちょっときついカーブで、山を下りたら、次はミルクロードへ
こちらの道の感じのほうが私好みです。なめらかーなカーブで穏やかーな山の景色。
九州という暖かくて穏やかなイメージにぴったりの道でした。
ちょうどお昼に大観峰に着きました。噂どおりの沢山のバイクです。ここで、立ちゴケは恥ずかしくて絶対できなそうなので、ちょっと隅のほうで記念撮影したのが、この写真です。
期待していなかったのですが、ラーメンがかなりおいしくてテンションあげたまま出発できました。
そして、やまなみハイウエイに
ホントは、阿蘇に向かう方に走ったほうがいいのでしょうが、十分堪能させていただきました。
ホントに素敵なところです。
湯布院の道の駅で、辛抱たまらず、ちょっとお買い物。
おいしそうな調味料を買ってしまいました。
もう、山の景色もくねくね道もお腹いっぱいと思っていたのですが、・・・・・
県道11号から見る由布岳にやられてしまいました。
山を縫うような舗装された道。緑の山とごろごろ岩の転がる山肌。てっぺんは丸ーるいけれど見上げ
ると上から覆いかぶさってくるような由布岳。
遠近感もスケール感もめちゃくちゃになりそうな迫力に景色に酔っ払って気持ち悪くなるくらいでした。高いビルの上から下を見てめまいがするような感じです。
息が止まるくらいの感動と言えばよいのか、表現がきれいじゃなくてごめんなさい。
バイクに乗る人が行きたくなるのが理解できました。
車や、バスだと天井があってこの感動は味わえません。
・・・・無事別府に4時過ぎに着きました。
やはり、地獄も一つぐらいは見ておかないとということで海地獄を見学。
ベタですが、鉄輪温泉に宿泊です。
やはり、今日が九州ツーリングのハイライトです。
良い天気に恵まれ、ちょっと寒いぐらいでしたが、すばらしい景色を体感することができました。
ホントに幸せ者です。

TAM

ツーリングといえば北海道ですが、九州にも行ってみたいんですよね♪

天気は問題なさそうですし食べ物もきっと美味しいですよね!

短期間なら北海道よりお勧め?
by TAM (2010-05-06 10:57)

いぬのきもち

阿蘇、由布院、別府と充実してますね!うらやましい!

私も去年の夏、「地獄」に行ってきましたよ~~
海地獄が一番よさそうでした。あの白い池は不思議です。
次回は自走で鉄輪温泉に行って、泊まってみたいです。
by いぬのきもち (2010-05-06 12:46)

tonoji

barbieさんのところからお邪魔します。
掲示板で拝見していましたが、後半の阿蘇は
お天気に恵まれて気持ちよく走られたようですね♪
大観望で立ちゴケ・・・先日、京から来られたお二人の前で
やらかしてしまいました(爆)あれは恥ずかしかった(^_^;)
見れば同じオレンジのバイク(^_^)b とってもいい色ですね♪
by tonoji (2010-05-06 16:06)

つっつの母

TAMさん
北海道よりは、橋でつながっているというだけで気分が楽です。
そして、観光地の間隔が北海道よりは近いの非力な私には安心感がありました。北海道はもう少し腕を磨いてから再挑戦しないと満喫できなそうです。
いぬのきもちさん
いくらツーリングとはいえ観光も少しはしたいので無理を言って寄らせてもらいました。そこで買った温泉の素が秀逸で、お取り寄せしようかと思うくらい温まります。おすすめですよ
tonojiさん
初めまして、barbieさんの自称弟子です〔笑〕足元にもおよびませんが、ぼつぼつ走ってます。大観峰では、どこに停めたら良いかわからずふらふらしてたら、見るに見かねた親切なドカティ乗りのおじ様に誘導していただいて、かろうじで不時着できたようなしだいです。かっこいいバイクがズラッと並んでメチャ緊張しました。
by つっつの母 (2010-05-06 21:12)

barbie

阿蘇では晴れてよかったですね。大観峰からの眺めは最高ですね。まだまだ走れてない道があるので、また九州に行きたいな。
by barbie (2010-05-07 08:20)

n

阿蘇・由布・久住辺りは日本離れした景色でしたでしょ(^^
あ~、私も行きたくなった!
元九州人より(笑
by n (2010-05-08 01:16)

北海 熊五郎

でかい景色が見事ですね。
阿蘇は雄大ですね。
by 北海 熊五郎 (2010-05-08 22:05)

響

阿蘇の風景はやっぱり良いですよね。
僕も阿蘇の火口はバイクで行く時に限ってガスで入れないです。
これから7月になると更に綺麗になる阿蘇ですが
またチャンスを見つけて遊びに来て下さいね。

by (2010-05-09 18:23)

つっつの母

barbieさん
まだまだ、まわりたいところがありますから、また絶対行くと思います。
今度は、四国経由に挑戦します。・・・多分〔笑〕
nさん
修学旅行で行ったので、そんな景色がいいという印象はなかったのですが、思った以上の感動でした。
北海 熊五郎さん
関西人は、雄大な景色というのはあまりお目にかかれないので、あの山々の迫力にはやられました。
響さん
若いころはスキーで長野方面の山は見ていましたが、あんな目前の真近でおっかさぶってくるような阿蘇山のすごさ。次回も必ず上って火口に挑戦したいと思います。
by つっつの母 (2010-05-10 22:05)

すろっさん

BMでの走行感覚は如何でしたか。

カッコイイデスよ^^
by すろっさん (2010-05-11 21:38)

micyu

九州満喫されていますね。
私たちは、運動部の合宿状態で終始走っていましたが、たとえ鍛錬の走りでも、九州は景色が良く走りがいがあります。
by micyu (2010-05-13 18:08)