SSブログ

オレンジちゃんF650GS はじめて林道〔フラットダート〕に行きました。8月1日 [バイク]

DSC_0244-1.jpg写真が変ですがうまく載らないので、お許しを

8月1日、いくら暑くても2週間ぶりにお出かけです。

今日はいつもの小浜のリストランテAさんに行きました。

主人は、3号機、弟は2号機のオフ車。どちらも、カワサキの125ccです。

シェフが採ってこられたという蟹のパスタを食べ、いつものようにおいしくいただいた後

せっかくですから、林道行きますか?ということになり、

舗装とフラットダートが交互だからと言う説明で、小浜から、海をみながら162号を進むと

若狭幹線林道・・・・

最初は舗装だったのですが、突然土のガタガタ道が始まりました。

フラットって平らいうことやと思ってたんですが、   轍・轍が・・・・・・

どこ走っていいやら、どう走っていいやら、なんにもわからん間に若干上り坂になってるし、

「多分、停まったら最後坂道発進できなくてこける!」という思いだけで低速でひたすらバランスとりながら進む、進む。

舗装になった。また、土の道・・・こんどは轍深いし、山から石落ちてるし。

あれー!木が倒れ掛かってるし・・

進め、進め、後ろのタイヤが横にすべった。バランス、バランス

先を走っている弟が見えなくなったら、

無線で弟が「下り坂やし、リアブレーキかけながらタイヤに力伝えながら下りてきて」

なんじゃそれ?一本橋渡るみたいにって事かな。

土の上でやってみたら、踏みすぎて急ブレーキ状態でABSがかかって「ガ、ガ、ガァッ」ていうし

加減がわからん。

追いついて弟の走ったとこら辺をなぞるように走って景色の良い展望台まで着きました。

そこでの、一枚がこの写真です。

手足もガクガクで、思考能力がぶっとんでしまったので妙な写真になりました。

良く見たら、普通に車が上がってきてます。

なんで?

このまま、この林道あと三分の二ほど残ってるけどどうする?と聞かれ

ご遠慮してもどらせていただきましたが、162号へ戻るときは少し落ち着いて走れたので、大きい道は通らずに名田庄にむかいました。

162号~224号〔舗装はしてあるけどこれも相当恐かった〕~38号と涼しい道を走って花背峠にやってきたら、

「旧道の花背峠3キロ程やし、フラットダートやし、貴船に抜けて帰れるしどうする?」

折角、二人ともオフ車で来てはるんやし・・・・「こけたら起こしてな」と言って再挑戦しました。

今度のアドバイスは「最初のコンクリートがしいてある上り坂の所は絶対止まらない事。」

「ちょっと前気味に乗ること」

無事、止まらずに登り切り、今度は下り。湿った地面になんでやねん、なんでやねん。と自分に突っ込みを入れながら、シールドの中でギャーとかギョーとか唸りながら何も考えずに走破しました。

どんな道だったのか、ほとんど記憶飛んでます。

やっと見えた舗装道路に涙が出そうなくらい感激しました。

後で、良く考えたら、轍は崖側より山側を選択したほうが、万が一こけた時にましなのかなぁとか

後ろにお魚の発砲スチロールの箱を積んだ650がこんな道走ってるって、BMWさんすご

いなぁ

とか見当はずれなことに感動してしまいました。

いくら、ブログの題名が とりあえずやってみたらできるかもしれへんし とは言え

GSが、ゲレンデとシュトラッセ〔道路と野原〕の略だとは言え

オレンジちゃんはよく、がんばったと思います。

新しい経験をするとボケ防止で寿命がのびるそうです。

今回は相当延びたと思います。


 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 10

barbie

さすが〜こんな道を走れるのもGSならではですね。新しくアニバーサリーモデルが出たので欲しいな〜と(笑)我慢、我慢(^ω^)
身近にお師匠さんがいはるので羨ましいです(^_-)-☆
by barbie (2010-08-04 18:56) 

micyu

お見事!!です~
これで少々腰を浮かし、スタンディングで走れるようになったら怖いものなしですよ。(スタンディングしてもニーグリップかトーグリップは忘れずに…ね)
by micyu (2010-08-04 21:16) 

n

やった~~~
今度は私も連れて行って下さい!
軽いオフ車なら誰でもいけますが
重量のあるBMで行ければ
もう怖いもの無しですね(^^
by n (2010-08-04 22:53) 

R80ベンベオヤジ?

"祝"オフロードデビュー(^v^)
オフ走りたいな~ とりあえずタイヤだけ換えて見たらできるかも・・・
2スト125ccくらいのオフ車が欲しい~

by R80ベンベオヤジ? (2010-08-04 23:58) 

イナテツ

すごいです~

自分の知り合いの女性ライダーは舗装工事中のたかだか数メートルの砂利でも「無理」といいそこを動こうとしませんでした、けっきょく自分が代わりに。

タイトル通り「やってみる」チャレンジ精神に感服しました。
by イナテツ (2010-08-05 18:17) 

つっつの母

barbieさん
お師匠さんは、さっさと行ってしまうしそれにもっと激しい道をお好みのようで、この日も途中でよさげな小川と川原を見つけて二人でグルグルしてはりました。あんなとこに降りていったらオレンジちゃん埋まります〔笑〕
micyuさん
この日はエアバック脱いでたので立ち上がれるはずですが、1速であのスピードでは、絶対立ったらこけます。とりあえずニーグリップして必死でバランスとってましたがあまりに重過ぎます。こけたら三人がかりで引き起こしですね。
nさん
重い分安定はしているように見えたそうですが、リアタイヤがすべるなんて経験がありませんからもうどうしていいやら。足で地面蹴って立て直してましたよ。ビデオか本でお勉強していかないと〔笑〕
R80ベンベオヤジ?さん
主人も大きいバイクばかりやと遊べないからと3号機まで増やしてしまいました。たしかに男の人なら125ccなら自転車感覚でのれそうです。
イナテツさん
北海道で立派な舗装道路が突然50mほど砂利道になってびっくりしましたが、低速でまっすぐ走ったらなんとかなったので、今回もそんなもんかと思ってたら大変でした。オレンジちゃんの性能が助けてくれたようなもんです。
xmlxslさん
niceありがとうございます。



by つっつの母 (2010-08-05 21:27) 

R80ベンベオヤジ?

昔オフで無茶してたもんで・・・
nさんじゃないけど、結構やらかしてました(笑)

by R80ベンベオヤジ? (2010-08-05 22:12) 

北海 熊五郎

オフ車だといろんなところに行けて楽しいですね。

経験者と一緒に行動すれば鬼に金棒ですね。

GSの意味が良くわかりました。
勉強になりました。

by 北海 熊五郎 (2010-08-10 06:58) 

響

林道のドキドキ体験ですね。
しばらくすると土煙をモウモウと上げて
疾走してたりして・・・・

by (2010-08-13 16:42) 

つっつの母

北海 熊五郎さん
こけたら起こしてもらえるとは思うのですが、兄弟でも運動神経にはかなりの差がありまして、一族の中でも私が一番ひどいようです。
響さん
まず、それはないと思います。
遠くに山が見える舗装された旧道というのが一番好きなもので
それに、山の中は虫に咬まれるので咬まれる前に走り抜けたいのが本音です。

by つっつの母 (2010-08-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。