SSブログ

志賀草津道路へ行ってきました9月25日 [バイク]

2010-09-25 14.25.30.jpgここは、日本最高地点国道の渋峠です。

夏の暑い間は近場でうろうろしていましたが、やっと良い気候になりお泊りツーにでかけました。

今回は。中央道を使い信州中野ICから、志賀草津道路で草津温泉に宿泊。

26日は少し戻って万座ハイウェイ~鬼押ハイウェイの浅間白根火山ルートから中軽井沢におりて、佐久市内で信州そばを食べて、蓼科スカイラインからビーナスラインを走って諏訪ICから高速に乗って新名神経由で帰るという 絶景ツーです。

綺麗な景色を見るためには嫌いな高速道路を400キロは走らないといけないので、一週間ぐらい前から体調を整えて朝6時に出発しました。

お昼ぐらいには下道に下りたいので、なんとか100キロぐらいは走ってから休憩という目標です。

天気も良く、若干の横風にも苦手な恵那山トンネルも耐えほぼ、予定どうり高速を下りたら、右手にりんご畑。左手にブドウ畑と。長野県に来たー。っと実感しました。

そして、志賀草津道路です。

合物のジャケットでは寒いので下にユニクロのライトダウンジャケットを着ました。

メンズの方が袖が長いのと身頃が細身なので着膨れ感もなくすごく快適。

BMWのジャケットはプロテクターがしっかりしていてゴリゴリ痛いしエアバックベストもガチッとしているのでちょうどクッションになりました。

年齢も若くはないし、技術もともなわないので、暑くても寒くても我慢してちゃんとしたウェアを着るようにしていますが、〔パンツはジェイアンブルのデニムだけど腰とか膝とかにパットが付いてる物です〕着てるだけで鎧状態で筋肉痛になりそうです。

普通は1時間ぐらいで草津まで着くのですがどこもかしこも絶景であちこち停まって写真撮影

 

白根山の湯釜にも往復30分かけて登って来ました。

日本国道最高地点証明書も、長野県と群馬県の県境に立つという有名な渋峠ホテルで発行してもらい、停車禁止のガス発生地点の殺生川原を通り過ぎ降りた所は

恋の病以外は何にでも効くと言う草津温泉です。

宿泊地はソムリエの資格をもっておられるシェフがオーナーのおしゃれなペンションです。

ですが、もちろん温泉掛け流し。24時間入浴可能。ジャグジーつき  さすがです。

晩御飯から先は続きで・・・・

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 7

R80ベンベオヤジ?

気候も良くなったし景色も良い所なので、あっちこっち寄り道したくなりますね!

草津温泉は恋の病には効かないのですか・・・・残念(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-09-29 23:47) 

イナテツ

いえいえ、つっつの母さんは十分いけてますよ。
先日の砂利道走破といい今回の1泊2日での万座草津ツーといい。

ツー仲間にジムカーナ仲間とバイクのジャンルにこだわらず付き合って幅広く見てますが女性ライダーの中では頑張ってる方です。
by イナテツ (2010-09-30 18:34) 

北海 熊五郎

こんばんは。
 今年はこの辺りは走りこんだところです。
 景色が気持ちよいですよね。

by 北海 熊五郎 (2010-09-30 22:39) 

barbie

恋の病には効きませんか☆〜(ゝ。∂)残念(笑)
前にいった時は素通りだったので次回はどっぷりとに浸かってみたいです。私もウェアはちゃんと着たいほうです。

by barbie (2010-10-01 13:56) 

n

良い季節になりましたね。
そこの辺りは全く土地勘が無いけど
今度行ってみたいです。
日帰りですが・・・汗
by n (2010-10-01 22:14) 

つっつの母

R80ベンベオヤジ?さん
たしかに、筋肉痛や肩の張りなんかは楽になっていましたよ。
源泉かけながしというだけで気分が良くてリラックスできるのは確かです。
イナテツさん
おほめの言葉ありがとうございました。
体力のつづくかぎり無理なく乗り続けたいと思っています。
北海 熊五郎さん
京都からは、気合を入れていかないと行けない距離ですが、それだけの価値のある景色でした。暑さ寒さ、そして観光渋滞にまきこまれずいい時に行けて良かったです。
barbieさん
免許を取ってバイク保険に入った時に、保険屋さんから、女性は特に肌を出してこけたら、ものすごいことになりますよと実例をあげて脅かされたので、ちゃんと守っております。万が一の事があっても、ちょっとでも軽く済ませたいですから〔笑〕
nさん
日の出とともに走り出したら、温泉入っておそば食べて多分その日中には帰れると思いますが、従軍訓練みたいになりそうです。
弟が入ってみたいダートがそこらじゅうにあるーと言ってましたよ。

by つっつの母 (2010-10-02 17:46) 

すろっさん

遅れまして^^

オレンジちゃんにもまだあってませんね^^

行動範囲がだんだん伸びていますね^^

いつかご一緒に・・・^^パパにヨロシクです。
by すろっさん (2010-10-07 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。